仕事と職種Top >  公務員の職種 >  公務員の職種

公務員の職種

公務員は一般社会の景気、不景気に関わらず安定した所得を得られる事で常時人気の職種


■政治家
ひと言で政治家といっても国会議員と地方議員に分かれる。
どちらも国民、地域住民の代表として選挙で選ばれていますので国民の為の行政、財政を議会で審議しなければなりません。


■国際公務員
あまり聞きなれないですが国際公務員と言う職種は国連関連機関(ユニセフなど)に勤める公務員。


■国家公務員
国家公務員は各省庁や付属機関に勤務し、国の行政事務を行う。


■地方公務員
地方公務員はその名の通り地方自治体の各機関に勤務。
より地域に密着した業務が多く、道路、上下水道の建設から各福祉施設などの企画運営などを行う。


■警察官
24時間の交代勤務でお盆も年末年始もなく年中無休。
警察官は刑事、交通など各専門分野に分かれて業務を遂行していますが、住民の安全、社会の秩序を守るのが仕事。


■消防士
消防士も24時間交代勤務で年中無休。
仕事内容としては火災の消火、救急車の出動、災害救助など幅広く、体力勝負なのでタフな方でないと勤まらない。
消火活動以外にも消防法の監査や安全指導を行い、安全な町づくりに貢献している。


■自衛官
自衛官は、主に防衛訓練が仕事となりますが、災害発生時においては災害救助活動、遭難者救出なども業務。

関連エントリー

仕事と職種Top >  公務員の職種 >  公務員の職種



更新履歴