仕事と職種Top >  教育に関連する職種 >  教育に関連する職種

教育に関連する職種

教育に関する職種を紹介します。


■保育士
保育士は0〜6歳まで義務教育就学前の子供を預かり、日常のしつけなどを行う。
特に女性に人気の職種ですが、近年は男性の活躍も目立っている。


■幼稚園の先生
幼稚園の先生は3〜6歳までの子供を預かって、小学校に入学するまでの集団行動や様々な教育を行う。
保育士は国家資格ですが、幼稚園の教諭免許状が必要。


■学校の先生
学校の先生の仕事は、小学校が全教科の担当として教育し、中学、高校においては専門の担当教科を教育する。
小、中、高問わず、部活動の顧問も担当し、忙しい職種


■専門学校の先生
各種専門知識と技能を教育する事が専門学校の先生の仕事。
コンピューター、美容、調理、アニメーションや服飾など、ほぼ全ての技能に対して専門学校が存在します。
生徒も資格などを取得する目的で入学しているので、教育する目的がはっきりしている。


■塾の講師
希望校に合格するために受験のテクニックや、学校における授業の予習、復讐を教えるのが仕事。
合格率の高いカリスマ的な講師ともなると年収数千万にも。


■職業訓練指導員
職業訓練には様々なコースが存在し、職業に必要な知識、技能を就学者に教育します。

関連エントリー

仕事と職種Top >  教育に関連する職種 >  教育に関連する職種



更新履歴